ソレキアは、お客様と共に高い付加価値を創造するICTサービスインテグレータです。

導入事例 -PCクラスタシステム-

導入事例トップに戻る

文教・官公庁学校 | 関西

PointPCクラスタシステムで快適な環境・コスト削減を実現!

兵庫県立大学 工学研究科 ナノ・マイクロ構造科学研究センター 様

学校兵庫県立大学 工学研究科 ナノ・マイクロ構造科学研究センター 様

【採用サービス】
PCクラスタシステム
【サービス概要】
複数のPCの連結で高性能な処理が可能、かつ充実したサポートにより安心してご利用いただけます。
  • PCクラスタシステム構成図

今までの悩みは?

兵庫県立大学 工学研究科 ナノ・マイクロ構造科学研究センター(以下、センター)様は、超微細加工技術の高度化とそれら加工技術に適した新材料の創製をめざすとともに、情報・環境・バイオ分野への応用を視野に入れた実践的なナノ・マイクロ構造部材の研究開発を推進することを目的として平成23年4月に設立された最先端の研究施設です。工学研究科内の専攻の枠組みを超え、さらには国内外の大学や研究機関との学術連携を積極的に推進されております。
そのような最先端の研究においては、コンピュータのシミュレーションは必須となっており、「計算リソースの最大限の確保、高性能ファイルシステム、安価で自由度の高いOSS(※1)の利用、安定稼働の実現」というシステム要件を満足する当社提案の「PCクラスタシステム(※2)」をご採用いただき、平成23年4月同センター設立と同時に本稼動しております。

※1 OSS : オープンソースソフトウェアの略。ソースコードをインターネット等を通じて無償で公開し、誰でも利用・改良できるようにしたソフトウェア。
※2 PCクラスタシステム : 複数のコンピュータを連結し、全体で1台のコンピュータであるかのようにするシステム。

採用いただいたサービスの特長は?

本システムはコストパフォーマンスが高い富士通株式会社製のPCサーバPRIMERGYを、高速な通信性能を持ったInfiniBand(40Gbps)で接続することにより高性能な並列分散処理を可能としております。またその充実したサポート&サービスにより、お客様にとってより安心していただける安定稼働を実現しています。

採用後の成果は?

同センターのご担当者様からは「PCクラスタシステムの導入により、これまでは計算リソースの問題で制限されていた数値科学研究を積極的に推進できるようになった。さらに学内にとどまらず、学外との学術連携への活用をめざしていくことができる」とのご評価をいただいております。

サービス名
PCクラスタシステム
名称
兵庫県立大学 工学研究科 ナノ・マイクロ構造科学研究センター
所在地
兵庫県姫路市書写2167
設立
2011年4月
概要
超微細加工技術の高度化とそれら加工技術に適した新材料の創製をめざすとともに、情報・環境・バイオ分野への応用を視野に入れた実践的なナノ・マイクロ構造部材の研究開発を推進している最先端の研究施設です。
ホームページ
http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/msc/nmsse/index.html

※記載されている情報につきましては、2013年7月現在のものです。
 また、社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

その他の製品やサービスにつきましては、サービス紹介サイトをご覧ください。

サービス紹介サイトを見る

事業内容トップに戻る



事業内容