ソレキアは、お客様と共に高い付加価値を創造するICTサービスインテグレータです。

導入事例 −「UHF帯ソフトリネンタグ」棚卸システム−

導入事例トップに戻る

流通・サービスその他サービス | 関西

PointUHF帯タグで、棚卸業務効率向上と出荷ミスゼロを実現!

業務構成図

その他サービス株式会社ワールドサービス 様

【採用サービス】
「UHF帯ソフトリネンタグ」棚卸システム
【サービス概要】
重なった状態でも一括読み取り可能な「UHF帯ソフトリネンタグ」を使用した業界初の棚卸システムです。
  • ロングレンジリーダライタを搭載したワゴンで一括読み取りの棚卸が可能に

今までの悩みは?

株式会社ワールドサービス様はテーブルクロス等のパーティー用品をホテル・レストラン等にレンタルすることを主業務としております。顧客から注文のあったレンタル品を納入し、利用後に回収してクリーニングを行い保管するというサイクルの業務においては、在庫管理や回収・出荷処理等はすべて手作業であったため、かなりの時間と労力が必要でした。またレンタル品の中でテーブルクロスは、色や大きさの違いから50アイテム40万枚もの数にのぼり、棚に薄く積み重ねる保管状態のため、手作業においては正確性と確認時間に多くの課題がありました。これらの課題に対し当社は、テーブルクロスに「UHF帯ソフトリネンタグ」を組み込んだシステムの導入を提案し、ご採用いただきました。

採用いただいたサービスの特長は?

このシステムは、富士通フロンテック株式会社が薄く重なっても一括読み取りが可能なUHF帯ソフトリネンタグとロングレンジリーダライタを提供し、当社がシステム開発することにより実現したものです。このシステムの導入により、従来10万枚のテーブルクロス棚卸業務に7人で8時間(延べ56時間)の作業を必要としていたものを1人で4.3時間に短縮(従来の13分の1)。また、棚卸精度もほぼ100%(3%改善)を実現。さらに毎週実施していた棚卸(56時間×4回=224時間)が月1回となり、トータルの棚卸時間を52分の1に削減することができ、大変ご好評をいただいております。

お客様名
株式会社ワールドサービス
所在地
大阪府泉佐野市長滝4070-1
設立
1993年3月25日
資本金
8,750万円
事業内容
テーブルクロスレンタル業務、ゲストハウスウェディングの運営業務、バンケットスペースの企画、構成、演出業務、ドレスレンタル業務
ホームページ
http://www.wsg-co.com/

※記載されている情報につきましては、2013年7月現在のものです。
 また、社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

その他の製品やサービスにつきましては、サービス紹介サイトをご覧ください。

サービス紹介サイトを見る

事業内容トップに戻る

事業内容